橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】−[写真館]−[岸和田見学]−[山直南]

国道170号線にある積川神社南交差点を海側に曲がると(地車パレード時は交通規制のため曲がれないけど)、由緒ある有名な積川神社があります。
この周辺の周回コースで山直・山滝地区の合同パレードが行われています。

積川神社 境内には神輿が出されています
神社前には積川(積川西)の小屋
小屋の近くには献灯やご祝儀御礼
積川地車が神社前に居ました
積川西と言えば、先代は橋本市小原田地車です
橋室(積川東)先代は橋本市原田地車
当地と橋本には少なからぬ縁を感じます
平成3年に大下工務店で新調されました
見送りは難波戦記
彫り師は木下賢治氏です
続いて積川神社北にある宮川橋北交差点での合同パレードです。

下出
内畑
包近町
大澤
山直中町
橋室
平成16年購入
植山宗一郎/木下舜次郎のコンビで昭和24年に作られました
稲葉東
稲葉西
積川
関空開港にあわせて国道170号線が開通して、橋本から岸和田は以前に比べてグーンと近くなりました。
まして積川神社あたりは車でひとっ走り「すぐそこ」みたいな感覚です。
ところが岸和田周辺へ見物に出かけて知り合いに出会うと、必ず「遠い所をご苦労さん」と声をかけられます。
泉州のお方からみると橋本は山の向こう側、まだまだ遠いのですね。

 トップページへ戻る  写真館へ戻る  前のページ 泉州見学へ戻る
inserted by FC2 system