橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】−[写真館]−[奈良県見学]−[五条市牧野]

奈良県五條市の市街地より大阪方面へ向かうと、振興住宅地が広がる旧牧野村にある御霊神社の祭礼です。

京奈和自動車道路 五条インター交差点付近
神社へむかう釜之窪に出会いました
神社へ先回り
「御霊大明神 牧野郷」の幟が立っています
中之町です
コマを付けて曳くように改造されています
今年は担ぐ姿を見ることが出来ませんでした
松竹ではなく左右に竹という配置
竹笹に祝儀袋を吊ったり
祝儀ビラを吊ったりするのは橋本と同じです
裏側に墨書きがあります
安政4年でしたら1858年新調
かつては上之町・中之町・下之町と3台ありましたが
現在は中之町にだけ残されています
担い棒はそのままで、昨年は少し担がれたそうです
下之町は檜皮葺の神殿屋根
いったん廃絶していましたが昭和56年に復活
子供会による曳きだんじりに変わっていました
上之町もこんな姿の手作り子供だんじりになっていました
他にも各町子供会の様々な姿のだんじりが
境内に所狭しと並び
合計6台
神輿が出てきました
御旅処へ向かいます
中之町だんじりが続きます
下之町

ここらでは小屋根が前になるんですね
上之町
このあとも各地区が続きます
布団屋根担いだんじりは辛うじて1台が残っているだけでした。橋本と五条は隣町ですが牧野ではだんじりは大きく違いました。

 トップページへ戻る  写真館へ戻る  奈良県見学のページへ戻る
inserted by FC2 system