橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】−[写真館]−[愛知県 尾張見学]−[岩倉さくら祭]

愛知県岩倉市
五条川の両岸は桜並木で「日本の桜百選」に選ばれています
訪れたのは4月2日、まだ少し早い5分咲きでしたが散策を楽しむ方で賑わっていました。
さくら祭に山車が桜の下を運行すると聞いて出かけましたが、残念ながら東日本大震災による自粛で展示のみでした。
大上市場
からくりを操る糸
こうなってるんですね。
続いて中本町
子供達が伊勢音頭を歌っていました。
パネル展示の写真で運行の姿も見ることが出来ました。
提灯の数は108だそうです。
からくりは「那須与一 扇の的」
大変親切に納庫内も案内していただきました。
下本町は少し外に出されていました
募金活動は各町でおこなわれていました。
残念ながら山車は展示のみでしたが、桜を楽しんだ岩倉市でした。

トップページへ戻る  トップページへ戻る 写真館へ戻る  写真館へ戻る 前のページへ戻る  前のページ 尾張見学へ戻る
inserted by FC2 system