橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】[トピックス2011]−[イナバウアー]

イナバウアー

                 イナバウアーとは・・・フリー百科事典ウィキペディアによれば

フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。
1950年代に活躍したドイツのフィギュアスケート選手が開発したのでその名が冠された。

ストローク後に、長い距離または時間を、ある姿勢を保ったまま滑ることを「ムーヴズインザフィールド」という。
イナバウアーはそのうちの、両足のトウ(つま先)を外側に大きく開いて横に滑る「スプレッドイーグル」の変形であり、
片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で滑るものである。

              
こんなスケーティングです。
美しいですね
2006年のトリノ・オリンピック、女子フィギュアスケート・シングル競技において金メダルを獲得した荒川静香は、
イナバウアーを得意技とし、そのトリノ五輪のフリースケーティング本番でイナバウアーを披露して、観衆の喝采を浴びた。

この演技で、荒川静香はトリノオリンピックにおいて日本人選手唯一の金メダルを獲得し、日本中を沸かせたことから、
「イナバウアー」は流行語となり、2006年の流行語大賞にも選ばれた。

荒川静香は、上半身を反らせてイナバウアーを行った。
このイナバウアーを本人や解説者は、「レイバック・イナバウアー」や「サーキュラー・イナバウアー」とも呼ぶ。
荒川の上半身を反らすインパクトが強いため、「『イナバウアー』とは背中を大きく反らしながら滑る技」であると誤解している人も多い。

これもイナバウアーですか?

だから違うんですよ。
これならイナバウアーですよね!!

違うって言ってるでしょう・・・
 トップページへ戻る  前のページ トピックス2011へ戻る
inserted by FC2 system