橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】-[よもやま話]-[橋本型だんじり考察 5]

橋本型だんじり考察

祝儀ビラ

橋本型担いだんじりの前方に付けた松竹には、御祝儀が盛大に飾られます。
(平野)
松に御祝儀袋、竹にビラと呼ばれる大きな紙が付けられます。
大きさは新聞紙のサイズくらい、昔はもっと大きかったように思います。
これは橋本市と、隣接する奈良県五條市の一部で見られる伝統です。
橋本市でも隅田八幡神社と他の数地区のみに限られます。
(平野)
相賀八幡神社では昭和の時代に曳きだんじりへ変わっても、松竹に祝儀ビラを飾っていました。
今は各地区とも町名旗・祭礼旗に変わり、ビラを飾るのは胡麻生の担い山車のみとなりました。
(平成18年 北馬場先代)
ビラは商店が宣伝を兼ねて贈ったもので、中央に「金一封」
左右に地区名と贈り主が大きく記されます。(恋野のビラ)

ところで、プロ野球の横浜ベイスターズ筒香選手も川南地区の橋本市赤塚出身。
筒香 嘉智(つつごう よしとも) 1991年生まれ、
横浜高校から2009年ドラフト1位指名で入団、二軍で4番に座り2年連続本塁打王。
2011年後半から一軍に合流し8本塁打。長打力が魅力の成長株。
2012年からは巨人に移籍した村田の背番号25を背負う。】
どこかで聞いた名前の御祝儀ビラ。
そういえば、溝端淳平くんは同じく川南地区の橋本市恋野出身。

溝端 淳平(みぞばた じゅんぺい) 身長175cm 体重62kg 1989年6月生まれ 俳優・タレント
「第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリおよびボルテージ賞を受賞。
歴代受賞者の中では最多の40社から芸能事務所所属の勧誘を受ける。
世界ウルルン滞在記の司会に抜擢、、ドラマ「生徒諸君」でで俳優デビュー、『君が踊る、夏』で映画単独主演。
趣味・特技はソフトテニスとサッカー、和太鼓
「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終審査でも、恋野地区の法被を着てお囃子を披露した。】
ビラは1枚1枚手書きで大量には作れませんが、山車に飾れば宣伝効果抜群!
いつの頃から誰が始めたのか・・・資料が無いため不明です?
(河瀬のビラ)
デザインは下絵を参考に手書きで作ります。
昔はプロのビラ書きさんが居ましたが、今は各地区で作成することが多いようです。
聞いたところでは、橋本橋北詰の山本提灯店の御主人が書いていたそうですが・・・。
筆と墨で輪郭を描き、水性絵具で彩色していた時代は、雨に降られると流れてしまうことも。
絵具の改良や山車を覆うビニール合羽のお蔭で、今は多少ましになりましたが、やはり雨は苦手です。
最近、彩色に凝ったものが見られます。
100円均一シヨップで見つけたラメ入りなんてお洒落なものも。
祭が近づくと集まってワイワイ楽しく塗って仕上げています。
垂井区ではパソコンとプリンターを駆使して作成されているそうです。
恋野区さんへ無理言って、こんな御祝儀ビラを作ってもらいました。
管理人より皆さんへ金一封・・・したつもりで

かわいい加藤清正と、猫のような愛らしい虎ですね。
有難うございました。

 トップページへ戻る  前のページ よもやま話へ戻る
inserted by FC2 system