橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】−[写真館]−[河内見学]−[河内長野市 西代神社宮出]

河内長野市の西代神社には7台のだんじりが宮入します。
橋本市の隣町ですが同一祭礼日のため、宮入を見る機会は滅多にありません。
着いたのは上原が宮出したところでした。
石坂・古野・原も宮出が済んだ後でした。
神社では下西代が練っています。
そして宮出
外環の方へ行きました。
野作が練ります。
河内長野名物の「ぶんまわし」
後を持ち上げて、担い棒が地面に着かないギリギリまで傾けて、そのまま高速回転します。
そのままの姿勢で宮出していきました。
西代もぶんまわし
出来るだけ美しい姿勢を保ち、速く、長く、回し続けるのが河内長野ぶんまわしの美学。
ようやく宮出
神社正面にむかい後を上げます。
西代神社は西代神楽でも有名です。
次に祭礼日がずれる際には、そちらも見てみたいと考えています。

  トップページへ戻る  写真館へ戻る  前のページ 河内見学へ戻る
inserted by FC2 system