橋本だんじり物語 橋本だんじり物語】−[写真館アーカイブス][昔の橋本]−[平野]

平野のお寺で見た写真です。
さて、いつの時代かな?
松並木からして宮出して御旅処へ向かう途中でしょうか。

太鼓はサラシで包まれずに縄目が見えていますね。
黄色のサラシで包むようになったのは意外と最近なのかな。

左手前に立つ人の服装は、三ツ揃えの背広上着を脱いだように見えませんか。たぶんそうだと思います。
昭和の初め頃には橋本の祭では、結婚式に参列するような正装で出かけるのが普通だったのです。

「ええっ?!そんな馬鹿な」と思われる方はご確認下さい。

「恋野区山車保存会」だんじり今昔写真館

昭和22年の恋野山車を境内で練っている姿は、まるで披露宴から駆けつけたみたいです。
 トップページへ戻る  写真館アーカイブスへ戻る  前のページ 昔の橋本へ戻る
inserted by FC2 system